*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 昨日の卓球バトルで、右肩が上がらないおやじ。
 次男坊におやじの威厳を保つために、マジ卓球をしての
 右肩痛です。(自分の体のこと全然考えてませーん)


おやじの朝は早いのです。(なにせ55歳ですから)
でも昔から枕が変わると目覚めが特に早い。
140010.jpg


ようやく明るくなったので、ちょっと写真を。
こちらは夕日(西)の方角です。
140020.jpg


反対側が当然朝日(東)の方角になります。
空が明るくなってきましたね。
同じ窓から夕日と朝日が見えるなんてお得な気持ちです。
140030.jpg


ようやく太陽とご対面。
でも残りの2名は闇の中。
140040.jpg


なんとなく厳粛な気持ちになりますね。
二人を残しおやじは朝風呂へ。
140050.jpg


 朝風呂を終えてまったりしているとようやく
 お二人さんがお目覚めになったので朝食会場へ。


珍しくバイキングでないのがちょっと新鮮。
リーズナブルなお宿の多くは、バイキングですもんね。
140060.jpg


最後に旅館の前でJUNさんと記念撮影。
140070.jpg
 次回は国宝姫路城へとご案内いたします。


最後までありがとうございます。



朝寝坊の方も早起きの方も、
ここは「ポチット」よろしくです。

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



 赤穂城を後にしていよいよ本日のお宿へ。


車で20分程で本日のお宿、「対鴎館」へ。
ちょっとベテランの旅館です。
132010.jpg


部屋は和室で程よい広さです。
132015.jpg


窓からは180度瀬戸内海が見渡せます。
夕日もきれいですねぇ。
132020.jpg


穏やかな瀬戸内海。
132030.jpg


いよいよ夕食。
132040.jpg


おやじ家族は食事にこだわりなく、何でも美味しくいただいちゃいます。
132050.jpg


熱々の天麩羅と茶碗蒸し。
みんな美味しくいただきました。
132060.jpg
 

 写真がないのですが、旅館特有の電気のいらないゲーム
 に親子3名はまりました。
 そう卓球です。 約一時間ほど真剣にバトル。 久々に楽しいひととき。
 

卓球の後もゆっくり温泉につかり体もほっこりと。
132070.jpg
もう少しだけ続きます。 
みなさん飽きずに訪問よろしく願います。


 いつも最後までありがとうございます。



断然旅館派のおやじに「ポチット」一票を!
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


 12月13日・14日と久々の家族で小旅行に行ってきました。
 昨年の秋は、グアムに行ったり、北海道に行ったり、大山に行ったりで
 JUNさんがちょっとご機嫌斜め。
 そこで家族旅行を計画、目的地は播州赤穂温泉!


赤穂なんで車なら3時間強ぐらいのお気楽旅行。
今回は珍しく次男坊も行くことに。
130010.jpg


おやじは、旅のお供を連れて行くことに。
白波のミニボトルセット。 鹿児島のお土産でいただいたもの。
130020.jpg


道中の写真がないので、いきなりの赤穂。
赤穂駅でレンタサイクルをチョイスして、史跡を探索。
JUNさんは、電動自転車。(相当楽チンだったようです)
130030.jpg


13日訪問なので、14日の赤穂のパレードを見なかったのですが、
イベントの準備でお城周辺は機材の車やらイベントの作業の人達でいっぱい。
130041.jpg


城門の前にボランティアの方と記念撮影。
右手を挙げているのは、ガッツポーズでなく
エイエイオーのポーズです。
130050.jpg


城跡に上ると和太鼓の演奏も。
130060.jpg


そしてここは、大石神社。 そうあの大石内蔵助さんのです。
両脇に47人の赤穂浪士の石像がたってます。
130070.jpg


そして、これが内蔵助さんの石像。
130080.jpg


義士討入満312年追慕大祭の幕。
130090.jpg


立派な神社です。 
明日は、すごい人出なんでしょうね。
130100.jpg


神社の隣には、赤穂義士の博物館も。
130110.jpg


 次回は、藩主浅野家のゆかりのあるお寺を紹介致します。



いつも最後までありがとうございます。



おやじの願いは、家族の幸せと皆様の幸せです。
ポチットよろしくです。

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


 いよいよホテルに到着。 出石城からは、車で10分程。
 たぶん自転車あれば、5分ぐらいの距離です。


立派なホテルですねー。 でも懐には優しいのです。
14041240010.jpg


玄関も立派!
14041240020.jpg


中に入っても絨毯も真新しいですね。
14041240030.jpg


お部屋なんて立派なもんです。
セミダブルがでーーんと鎮座。
14041240040.jpg


では近所の酒屋さんで購入した地酒セットでカンパーイ!!
14041240050.jpg


JUNさんは、炭酸の入った日本酒。 
CMを見て買ったのですが、ちょっとお口に合いません。
14041240060.jpg


そして浴衣。 派手目のよさこい踊りのようです。
14041240070.jpg


では後ろも・・・。 
普段では着れませんね。 もっとも普段で浴衣なんて着ませんが・・・。
14041240080.jpg


そして1階の夕食会場。 
14041240090.jpg


リーズナブルなのでバイキングです。
メインのカニ食べ放題!!
15分に一度の割合で補充してくれるのですが、
補充時はまるでバーゲンセール会場。
14041240100.jpg


飲み放題コースにしたので、カニもさることながらアルコールフル充電。
14041240110.jpg


翌朝、大浴場から見た出石の町。
14041240115.jpg


朝食もバイキングなので、貧乏おやじはまた食べ過ぎ状態。
14041240120.jpg
なんと一泊2食で大一枚でなんと土曜日も泊まれちゃいます。
最近のホテルは、安くて庶民の味方ですね。


いつも最後までありがとうございます。



ランキング参加中!!

「ポチット」お願いです。
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


 お蕎麦を堪能したので、ちょっと出石城址を散策。


大阪では桜もすでに散った、4月12日。
こちらは満開状態です。
14041220010.jpg


出石城址をちょっと散策します。
14041220020.jpg


きれいですねぇー。
14041220030.jpg


横から。
14041220035.jpg


満開の桜、しだれ桜でしょうか?
14041220040.jpg


二種類の桜に囲まれて・・・。
14041220050.jpg


お城の山手には、城山稲荷があります。
37も鳥居があるそうでJUNさんを無理やり登らせます。
14041220060.jpg


稲荷さんから鳥居を見下ろすと・・・。
14041220070.jpg


古風なお社です。 今年で410年だそうです。
14041220080.jpg


出石の街並みが一望できます。
上から見た桜も一風変わって見えます。
14041220090.jpg


出石川の向こうに本日お世話になるお宿、
「出石グランドホテル」も見えます。
14041220100.jpg


出石資料館に入ってみましょう。
14041230010.jpg


桂小五郎の写真の前で・・・。
14041230030.jpg


いざ出陣じゃー!!
14041230050.jpg


そしてここは、家老屋敷跡。
14041230060.jpg


当時の大名行列の籠も・・・。
14041230070.jpg


当時の武家屋敷の模型。
長屋が下級武士の住まいなのでしょうね。
14041230080.jpg
散策して満腹のお腹も落ち着いたところで、途中のスーパーで
アルコールとつまみを買って、いよいよ本日のお宿へ。


 最後までお付き合いありがとうございます。



そこの運動不足のあなた。

「ポチット」連打でカロリー消費なんて如何でしょう。
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村




07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

okuhisa

Author:okuhisa
51歳から再びバイクに乗り、日々の出来事を気ままに綴ります。

QR
