*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 道の駅「とうじょう」でN氏と別れ、5名で次の訪問地、
 「道の駅 北はりまエコミュージアム」をめざします。

「とうじょう」より北西に位置し、約40分の場所にあります。
あまり時間がないので、ここはスタンプをゲットするだけとし
「へそ公園」へ。
0320130.jpg

「北はりまエコミュージアム」から、数分のところに
「へそ公園」があります。
では、記念写真を一枚。
0320140.jpg

おやじには意味が分からない、このようなモニュメントがあったり。
0320150.jpg

こんなのがあったり。
どことなく太陽の塔に似てますね。 
もしや岡本太郎作?? →別の有名な芸術家さんです。
(まったく芸術センスないおやじです。)
0320160.jpg

 本当は、へその記念碑は2ヶ所あるそうです。
 1923年に旧陸軍測量部が調査した地点と1994年に
 GPSで測量した場所がこれだそうです。

この丘の上に「東経135° 北緯35°」のモニュメントが・・・。
おやじ達には、つらい急な勾配です。
0320170.jpg

やっと頂上に到着。 見晴らしがいいですね。
0320180.jpg

加古川もよどみなく流れていますね。
0320190.jpg

にしわき経緯度地球科学館「テラドーム」です。
(地球×△響きがいいですね。地球防衛軍子供のころ憧れてました。)

記念碑は? この丘の中腹と思うのですが、実はおやじ達はわからずじまい。
0320200.jpg

登った後は下りないとダメなので、おっさん達は子供に戻って
滑らせていただきました。(年齢制限なかったもので)
0320210.jpg

みんな童心に帰れたかな。
0320220.jpg

元のへそ記念碑は、平成の日本のへそから400mほど離れた
場所にあるのですが、時間もなく途中で挫折。
0320230.jpg

 先輩さんがバイクのキーを持ってもうすぐ到着とのこと。 
 Nさんが待つ道の駅「とうじょう」へ急いで戻ります。

 写真はないのですが、無事予備キーでエンジン始動。

17時過ぎに「とうじょう」を出発。
大阪北部グループと南部グループに分散し南部グループは、
六甲道路を経由し阪神高速湾岸線で自宅に。
(ETCの必要性を痛感することに。)

   次回突発購入編をお送りいたします。

  天気:晴れ
  出発:  6時50分
  帰宅: 19時15分
  走行距離:265Km

 最後までありがとうございます。


 では、「ポチット」よろしくです。

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

okuhisa

Author:okuhisa
51歳から再びバイクに乗り、日々の出来事を気ままに綴ります。

QR
