*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 大神神社を出てちょっと遅めの昼食タイムです。


ここ桜井市三輪は素麺の産地で、「三輪そうめん」で有名です。
しかし素麺がちょっと苦手な親父は、桜で有名な吉野が産地の葛を練りこんだ
葛うどんをを食べに行きましょう。 
吉野はまだ桜で交通規制もありそうなので、ここ橿原でいただくことに。


飛鳥資料館の向いの「明日香の里 葛花」さんで食事します。
04200200.jpg


入り口にモアイ像?のような得体のしれない物体が・・・。
ちょっと見大阪の「ビリケンさん」のようです。
04200015_20130420170655.jpg


大きな建屋です。 奥にはレンタサイクルも。
04200210.jpg


外にもテーブルがあります。
04200220.jpg


食事メニューはこれだけです。
04200270.jpg


ここは、葛あんかけうどんミニとろろ丼セットをオーダー。
04200230.jpg


うどんをちょっとチェック! 艶があり透明感のある細うどんです。
薬味は七味でなく、おろし生姜を添えて食べるそうです。
細うどんのですが、葛独特の食感と粘りがうどんにあります。
つるっとした喉越しのいいうどんです。
04200241.jpg


とろろミニ丼。
薄口のダシもかかっていて、大変おいしゅうございました。
04200250.jpg


葛餅も旨そう。 きな粉と黒蜜がかかっています。
04200260.jpg


食事後の「葛ソフト」。
これも旨かった。
トルコアイスのように葛が入っている分、粘りがあります。
04200280.jpg



 雨雲に覆われてきました。
 やっぱり天気予報あたりそう。


途中土手にきれいな花を発見。
ミラー越しにおやじも写っています。 
04200290.jpg


ちょっと降りてみて撮っちゃいましょう。
04200300.jpg


光の加減でしょうか?
本当は、上の写真のように赤いほうが正しいです。
04200310.jpg


本当は和歌山から経由の遠回りで帰りたいところだが
天候の件もあるので、まっすぐR309から帰りましょう。
04200320.jpg


この山を越えて帰ります。
04200330.jpg


 雨男と呼ばれているおやじですが、この日は
 ほんの小雨(結局雨に遭いました)程度で無事帰宅。


4月20日
晴れのち曇り
 出発: 8時35分
 帰宅:15時10分
 走行距離:183km


 いつも最後までお付き合いありがとうございます。

 最後のお力を・・・。「ポチット」よろしくです。

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

okuhisa

Author:okuhisa
51歳から再びバイクに乗り、日々の出来事を気ままに綴ります。

QR
